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高地トレーニング

みんな元気に走っているかな?

もうすぐサッカーのワールドカップだね。
日本代表もスイスで高地トレーニングをしたんだってね。
だから今日は高地トレーニングについてちょっと説明するね。

一概に高地トレーニングと言っても
高地トレーニングと高地順化トレーニングがあるんです。

高地トレーニングは酸素の薄いところで練習して、
ヘモグロビンの値を高め、酸素摂取量を増やすものです。
効果が出るには最低3週間、僕は2ヶ月かけています。

今回の日本代表は1週間ほどとのことなので、
これだけでは高地トレーニングとしての成果は出ないと思います。
だから、日本代表は高地トレーニングのためにスイスに行ったのではなくて、
高地での試合に慣れるために行ったんだと思うよ。
だから、これは高地順化トレーニングにあたるね。

聞いたら日本は1400〜1500mのところで試合をするんだってね。
空気が薄いから疲れ方や、ボールの飛び方が違う。
その条件に慣れておくのはとても大事なことですよ。

高いところから低いところへ戻った時も、
3週間以上高地にいたなら6〜7日ぐらいで疲れが一度出るけど、
高地滞在が1週間くらいなら疲れも出ない。
だから、今回の日本代表の練習日程は丁度いいと思いますよ。

日本代表にはがんばって欲しいね。
僕も応援するよ。

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