aspotaトップサイトマップ

2010年06月10日

高地トレーニング

みんな元気に走っているかな?

もうすぐサッカーのワールドカップだね。
日本代表もスイスで高地トレーニングをしたんだってね。
だから今日は高地トレーニングについてちょっと説明するね。

一概に高地トレーニングと言っても
高地トレーニングと高地順化トレーニングがあるんです。

高地トレーニングは酸素の薄いところで練習して、
ヘモグロビンの値を高め、酸素摂取量を増やすものです。
効果が出るには最低3週間、僕は2ヶ月かけています。

今回の日本代表は1週間ほどとのことなので、
これだけでは高地トレーニングとしての成果は出ないと思います。
だから、日本代表は高地トレーニングのためにスイスに行ったのではなくて、
高地での試合に慣れるために行ったんだと思うよ。
だから、これは高地順化トレーニングにあたるね。

聞いたら日本は1400〜1500mのところで試合をするんだってね。
空気が薄いから疲れ方や、ボールの飛び方が違う。
その条件に慣れておくのはとても大事なことですよ。

高いところから低いところへ戻った時も、
3週間以上高地にいたなら6〜7日ぐらいで疲れが一度出るけど、
高地滞在が1週間くらいなら疲れも出ない。
だから、今回の日本代表の練習日程は丁度いいと思いますよ。

日本代表にはがんばって欲しいね。
僕も応援するよ。

2010年04月15日

みんな元気に走っているかな?

みんな元気に走っているかな?

4月15日が誕生日なんだ。
年は50歳…って嘘だけど、気分的にはそんなつもり(笑)。
本当は71歳になります。

でも、元気だよ!
この間も1時まで飲んで、朝は5時に起きた。
ただ、ちょっと運動不足で体重が増えたかな。
だから練習の時には、事務所から岩名の競技場まで歩いているよ。

選手たちはこれからトラックシーズン。
一部の選手は昨日からアメリカのボルダーへ合宿に行きました。
春もいい成績を残せるようにがんばります。

2010年03月16日

花粉症のシーズン

みんな元気に走っているかな?

花粉症のシーズンだってね。小出道場の担当者も電話で鼻声だったよ(笑)。
僕や選手は大丈夫。何でだろうね。
あ、でも1人だけ花粉症の選手がいた。名前は内緒だけど(笑)。
花粉症の皆さんはお大事に、早く良くなってください。

先週末は名古屋国際マラソンだった。
脇田 茜(豊田自動織機)が6位、宮崎翔子(豊田自動織機)が13位。
まだ、ちょっと力不足かな。
でも、まだ若いのでもう少しすれば、強い練習ができる身体になるので、
それまでじっくりあせらず行きますよ。

これからはトラックシーズン。
選手は一人ひとり目標を持ってがんばっています。
豊田自動織機とユニバーサルエンターテインメントの選手たちを応援してね。

2009年10月13日

ボルダー合宿

みんな元気に走っているかな?

僕はアメリカのボルダーにきています。
今回は11月3日の東日本実業団駅伝に向けての合宿です。

佐倉アスリート倶楽部のほとんどの選手がボルダーに入ってますよ。
これからの目標は東日本実業団駅伝で上位に入って、
12月の全日本実業団駅伝で勝つこと。
去年優勝した豊田自動織機も、アルゼもがんばりますよ。

先に入っているコーチからの電話だと、ボルダーは先週雪が降ったって。
朝の気温も0度に下がっているらしい。
高地トレーニングに使う標高3000mのところにあるマグノリアでは
氷点下5度だってさ。寒いねー。

でも、きっちり練習して駅伝でがんばりますよ。

2009年07月13日

みんな元気に走っているかな?

みんな元気に走っているかな?

暑くなってきたね。
この時期は佐倉アスリート倶楽部でも、練習は朝の6時からと
夕方の4時、涼しい時間にやっていますよ。

広島の日本選手権では、出た選手はみんながんばってくれた。
世界選手権にも、小林、佐伯(さはく)、モンビと3人が
出ることになった。
これも読者の皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございました。

それにしても、佐伯はすごいねー。
先週の札幌国際ハーフでも、1時間9分36秒で3位に入った。
佐伯を見ていると、「天才は有限で、努力は無限」だと思う。

本当に練習が好きな子で、ほっておくと何時までも走ってる。
それにあの身体でしょう(142cm・30.5kg)。
ちょっと前までは28.5kgしかなかったから、
「一杯食べて、30kgを越えないと試合に出さないよ」って
言ってたんだ(笑)。

世界選手権で走るのが楽しみだね。
きっと、世界中の人がびっくりするよ。
あんな小さな子ががんばるんだからね。

------------------------------------------------------------

佐倉アスリート倶楽部から世界選手権(ベルリン)に3名が出場します。

・女子5000m:小林祐梨子(豊田自動織機)
・女子10000m:佐伯由香里(アルゼ)
・女子マラソン(ケニア代表):ジュリア・モンビ(アルゼ)

ご声援、よろしくお願いいたします。

2009年06月23日

もうすぐ日本選手権

みんな元気で走っているかな?

ボルダーから帰ってきたよ。
こっちでは、健康に気をつけて、普段よりもお酒の量を減らし、
毎日4時間近くウォーキングしていました。
ベルトの穴が4つも縮まりましたよ!
70歳になっても体を動かすと、筋肉や心肺機能は鍛えられるんだなぁ〜
って改めて思いました。

食事にも気をつけて、ご飯類よりもアメリカで言う
「シーザーサラダ」を沢山食べてたんだよ。
でも、時々甘いものが欲しくなるとキャラメルをこっそり食べてた(笑)。

さあ、もうすぐ日本選手権!がんばりますよ。

★ 第93回 日本陸上競技選手権大会
開催日:6月25日(木)〜6月28日(日)
会場:広島広域公園陸上競技場

2009年06月03日

東日本実業団大会

みんな元気で走っているかな?

この間、山形で東日本実業団の大会でありました。
佐倉アスリート倶楽部の選手はがんばって、いい成績でした。
このあと、6月下旬には広島で日本選手権があって、
世界選手権の代表も決まります。
選手たちは目標に向かってがんばっていますよ!

★ 日本陸上競技選手権大会
開催日:6月25日(木)〜6月28日(日)
会場:広島広域公園陸上競技場
→ https://s.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?i=koidekantoku&c=539&n=16601

2009年04月28日

70歳になりました

みんな元気で走っているかな?

僕は4月15日で70歳になったよ!
でも、自分では60歳のつもりなんだ(笑)。
だから70歳と言われても全然、ぴんと来ない。
体調もいいし、よく食べるからお腹も大きくなっちゃったよ。

15日は選手たちが、まだ徳之島で合宿しているので、
なっちゃん(那須川 瑞穂選手・アルゼ)が、
「監督、佐倉に帰ったらみんなでお祝いします」って電話をくれた。
うれしいねー。
でも、「練習はおまけしないよ!」って返しておいた(笑)。

選手たちは順調に練習ができています。
これからはトラックシーズン。5000mや10000mで世界選手権代表を
狙う選手もいるので楽しみです。
応援、よろしくね!

2009年04月03日

佐倉より

みんな元気で走っているかな?

風が強くて雨も降ったけど、東京マラソンは盛り上がったね。
僕もスタート地点に行ったら、石原知事がスタート台から手を振ってくれた。

東京マラソンは僕が石原知事に
「市民ランナーを銀座で走らせて欲しい」ってお願いしたのがきっかけなんだ。
だから、応募者が増えて日本で一番大きな大会になったのがうれしいよ!

それと僕が指導しているアルゼの、なっちゃん(那須川選手)が
4年ぶりのマラソンで、自己記録で初優勝した。
今回は10kmまで足を重くして、
その後軽くなるという調整方法を試してみたんだけど、うまくいったね。
佐伯(さはく)も2位に入ったし、いい結果が出てうれしいよ。

さあ、4月だね。
入学や入社、新学期や新年度の始まった人もいるでしょう。
アルゼや豊田自動織機にも新しい部員が入ってきました。
新しいメンバーを迎えてがんばりますよ!

2009年02月08日

練習会&新年会やったよ

みんな元気で走っているかな?

この間、1月31日に小出道場の練習会&新年会がありました。
練習会は国立競技場でやったけど、あいにくの天気で残念。
でも、最後だけ雨が小降りになったので、少しだけ外で
走りました。

今回は北海道や鹿児島、北九州と遠くからも参加してくれて
うれしかったよ。でも、みんな本当に走るのが好きだねー。
楽しく練習できたし、みんなから元気ももらったよ。

これから鹿児島県の徳之島で合宿です。
各地で行われるレースにアルゼや豊田自動織機の選手が出ます。
応援、よろしくね。

Calendar

2014年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

http://www.koidekantoku.com/